病後児保育も対応。恩納村にある認可保育園です。

ムーチー作り

先日、11日(金)にムーチー作りを行ないました。
そもそも「何でムーチーを作るの??」と言う事で、ムーチーにまつわる絵本[おにムーチー]の読みきかせをし、物語の中でいつオニが出てくるかヒヤヒヤ?ワクワクしながら見入っていました。
     
ボウルの中で材料が混ざり合って色が変わっていく様子(白から紅芋の紫に)を見て興味津々でした
さて、ここから一緒にムーチーを月桃の葉に包む、その包んだものをヒモで結ぶ・・と言う工程を保育士に行いアチコチから「できたー!!」、「こんなーね?」と声も飛び交い、とても楽しそうでした。
0,1歳児も雰囲気だけでも沖縄の伝統行事を体験してほしくて、小麦粉年度をムーチーに見立ててコネコネしたり葉に包んだりしました

そしてオヤツに出来立てのムーチーの匂いを嗅いで「ムーチーの匂いだ!!!」と話し美味しそうに頬張る子ども達でした。
少しばかりですがお土産も持たせましたが、いかがでしたか??

これできっと健康に過ごせるでしょうね♪

●お忙しい中、月桃の葉、エプロンの用意をしてもらったり、保護者の皆さんご協力ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です